RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
フランス秋便り

Salut!

 

もう秋も終わりですが…)今日はフランスの秋を紹介したいと思います。

 

紅葉・食欲・芸術の秋。

日本の秋も素敵ですが、フランスも負けていませんよ!!!

 

秋といえばやっぱり食欲の秋!

そして栗の季節です。

栗はフランス語でシャテーニュと言って、この季節になると市場でよく売られています。

 

 

それからキノコ!

最近はスーパーでもしめじやエノキ、しいたけが売られてるのを見かけるようになりました。

しめじは « shimeji »  えのきは« enoki » しいたけは« shitake »と売られています。

(値段は日本の3倍くらいしますが…)

そんなキノコを使って作ったのは…和風パスタ。

やっぱり、日本の秋も恋しいですね。笑

 

 

そして、今回のオススメは!

日本でも楽しめるフランスの秋…Ladurée(ラデュレ)のマカロン。

フランスでは、フェーブ(Fèves)やマロン(Marron)など、秋らしい季節限定のマカロンもありました。

個人的には、マロンがおすすめ!ラム酒が利いていて本当に美味しかった♡

東京にもあるかな?

 

 

 

 

さて。先日、ふと仕事帰りに空をみたら綺麗だったので思わず写真を撮りました。

 

 

後ろにそびえたつのはモンパルナスタワー。

冬に向かって日がどんどん短くなっていきます。

 

夜になる前の瞬間のパリはなんだかとても神秘的。

ああ、秋ももう終わりか。冬が始まるなぁと感じました。

 

 

それではまた次回!

Ciao !

author:Frantiere, category:フランスの日常, 11:56
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:56
-, -, -
Comment